お知らせ (事業・活動)

7月5日~10日、「出会いの場Leo」は、夏祭り週間として「七夕・夏祭り」を行いました。

いうえ ね

 

7月5日(月)~10日(土)の5日間を夏祭り週間と題して、「七夕・夏祭り」を行いました。事前に各家庭で短冊にお願い事を記入し、お子様と一緒に笹飾りを作ってきていただきました。素敵な笹飾りが沢山集まり、可愛らしくも力強いお願い事で賑やかな七夕飾りとなりました。

夏祭り当日はスタンプラリー形式で、ヨーヨー釣り、お面、綿菓子、記念撮影ブースに分け、ブースをまわり、スタンプが貯まっていく喜びを感じられるよう進めました。
また、最後には第1回卒園児のお子様にお手伝いいただき、スタンプが4つ溜まったことを確認して最後のプレゼント渡しをしてもらいました。卒園児にとっては、使命感や卒園児としての代表という大役を任せられて、自信や繋がりを感じることができたように思います。

 

おいう うyt

 

参加した子ども達のキラキラした瞳、ワクワクした表情がとても印象的でした。夏祭りを初めて経験するお子様も多かったようで、子どもたちの「初めて」を一緒に経験できたことは私達にとっても貴重な一週間となりました。
時間をずらして各家庭ずつの「夏祭り」となりましたが、一家庭毎にゆっくりと関わり、会話を楽しみながら進めていきながら、一人ひとりの笑顔をしっかり写真に納めることができました。 

「Leo」も開所してもうすぐ1年が経とうとしています。コロナ禍の中で行事をどう楽しみ、子ども達や保護者の方と過ごしていけるか、試行錯誤の中で実施しましたが、保護者の方を含めたくさんの方にご協力いただき無事に終了できたことを嬉しく思いますし、今後も色々なイベントをLeoらしく進めていけたらと思います。  

(出会いの場Leo  保育士  吉田 志穂美)