イベント・研修会 (事業・活動)

7月 日韓交流を行いました 今年で10年目です

日韓2

 

7月28日(月)、今年も日韓交流を行い、利用者の皆さんと韓国の子どもたちが楽しい時間を過ごすことができました。

毎年夏休みのこの時期に、日韓音楽交流協会が主催して韓国のOLIVE TREE少年少女合唱団の子どもたちが久留米を訪問し、ホームステイされています。

その際、出会いの場ポレポレを訪問され、韓国の踊りや歌による交流を深めています。

この日韓交流は10年間続いており、私たちみんなが楽しみにしているポレポレの行事の一つとなっています。

 

 DSC03740 DSC03782

 

今回、カリブホールを会場に、韓国の皆さんによる色鮮やかな美しい踊りと歌を披露していただいた後、

利用者の皆さんと韓国の子どもたちが手をつなぎ、「手のひらを太陽に」を合唱しました。

会場いっぱいに笑顔があふれ、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの・・・。

このまま終わりたくないという気持ちからなのでしょう。

「アンコール、アンコール」の声が利用者の皆さんからわき上がり、

「手のひらを太陽に」を再び合唱し、日韓交流は幕を閉じました。

日本と韓国。言葉の壁はありますが、毎回、利用者の皆さんと韓国の子どもたちが笑顔で触れ合う姿を見る度に、

思いを伝える方法は言葉だけではないと、この日韓交流を通して感じています。

 

日韓3DSC03788

                        プレゼント交換をしました

 

 DSC03738DSC03735

韓国の皆さんからご挨拶             お礼の挨拶をしました