お知らせ (事業・活動)

12月15日、出会いの場Leoは、「ポレポレクリスマス会」に参加しました。24日は2回目のクリスマス会をLeoにて実施しました。

 2978455

 

12月15日の「ポレポレクリスマス会」は、リモートでの参加となりました。子どもたちは衣装を着て、クリスマスツリーの前で椅子に座り、リモート画面に興味津々で手を振ったり、画面に近付いたりする姿も見られました。

ポレポレ会場でのピアノ伴奏に合わせ、一人ずつ好きな楽器を選び合奏も行いました。ピアノの伴奏を聴きながら、子どもたちは一人ひとり自分なりの表現で音を鳴らしたり、身体を動かしたりして楽しむ姿が本当に可愛らしかったです。

今回の子どもたちの衣装はクリスマスをイメージして選んだ衣装でしたが、みんなとても気に入ったようで、普段とは違うお洋服に「特別感」を感じている様子がうかがえました。スタッフもクリスマスの衣装を着て参加し、Leo全体で季節感溢れる時間を過ごせて貴重な一日となりました。

今年の法人による行事は主にリモートでの参加になりましたが、画面越しでも繋がる温かさや笑顔に触れる機会を多くいただき、子どもたち、スタッフ共に本当に貴重な経験となりました。有り難うございました。

 

 kiuymnhgd

 

2回目のクリスマス会は、12月24日にLeoのみで実施しました。歌をうたったり、クリスマスの絵本を見たりと、和気あいあいとした雰囲気の中、サンタさんを待つ準備をしていると、いよいよサンタさんが登場‼ 初めて見るサンタさんに不思議そうな表情や泣き出してしまうお友達もいましたが、プレゼントをもらうとみんなにっこり、笑顔に変身。又、サプライズで鳥越建設代表取締役の鳥越さんより大きなクリスマスケーキをいただき、その際にケーキを今すぐにでも食べてしまいたいような子どもたちの様子に、みんなで大笑いのひと時となりました。

今後も季節を感じながら、沢山の行事を通して沢山の人に触れ、思い出や経験を積み重ねていけるように取り組みたいと思います。  (出会いの場Leo:吉田 志穂美/井元 ひとみ)

 

nbhgfz