イベント・研修会 (事業・活動)

3月20日、「第2回Leo卒園式」を執り行いました。今年度は2名の子どもたちがLeoを卒園いたしました。今後も健やかに成長し、大きく羽ばたいていくことを心よりお祈り申し上げます。

234

 

3月20日(日)、「第2回Leo卒園式」を執り行いました。今年度の卒園児は2名の子どもたちです。卒園式の会場作りは様々な方にご協力をいただき、日々の保育の合間に、少しずつ作業に取り掛かり作り上げていきました。メインとなる桜の木の材料は、鳥越建設の鳥越社長よりご提供いただき、H&A Apartmenの半田満さんに一緒に作っていただけませんか、と依頼したところ、快くお引き受けいただき構想練りから作り方のご指導まで大変なご協力によって、無事完成することができました。照明にも使用した桜の花びらは、ポレポレ利用者の池田さんに依頼し、ハサミを使って切り絵にしていただきました。細かい部分もとても丁寧に切ってあり、完成品を受け取り見た瞬間、スタッフ全員、とても感激しました。

ご協力をいただきました皆様、誠に有難うございました。

こうして、会場や式次第、壁面、全て手作りにこだわり、温かみのある空間作りを大切にしつつ、卒園式を迎えました。

 

567

 

当日は、朝から「ぷらっと.荘島」の秋満さん、スタッフ全員でお弁当作り! 昨年度は式の後に皆で会食をしましたが、コロナ禍の為、会食を控えざるを得ません。しかし、お弁当を作って渡すのはどうか? という提案から全員の想いが一致し、卒園児2人の好きなキャラクターをモチーフにしてキャラ弁当を作りました! 子どもたちの喜ぶ顔を浮かべながら、私たち自身も楽しんでキッチンに立ち作業を進めました。

 

123678

 

完成したお弁当、満開の桜の木を見つめながら、今日までの日々を思い出し感慨深い気持ちで卒園児、ご家族をお迎えいたしました。凛々しいスーツ姿で登場した2名。入園当初のまだ幼さの残る表情や姿とは違い、キリッとしつつも、柔らかい表情がとても印象的でした。笑いあり、涙ありのLeoらしい家庭的で温かい雰囲気の中で執り行われた卒園式となりました。

 

345789

 

園児保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

大切なお子様の成長を近くで見守り支える機会をいただいたこと、心より感謝しております。

子どもたちと共に学ぶ事も多く、皆様に出会えたご縁に感謝しています。

今後も健やかに成長し、大きく羽ばたいていくことをお祈り申し上げます。

 (出会いの場Leo 管理者 溝尻博子)

 

963