イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです! 11月4日、子ども達は畑を駆け回り、野菜の収穫に励みました。今回も、ポレポレ農園の皆さんより「収穫においで」のお誘いをいただき、有難うございました。

hygf600

 

朝晩グッと寒くなりましが、毎日元気に登園するLeoの子ども達です。

11月4日(金)、Leoでは恒例行事となっております、ポレポレ農園での野菜の収穫に行ってきました。

子ども達もジャンボタクシーに乗ると、「ポレポレに行く!」と、わくわく!中には「お芋掘りに行く!」と去年の体験をしっかり覚えているお友達もいました!

ポレポレ農園に着くと、子ども達は慣れた様子で畑を駆け回りお野菜の収穫に励んでいました(笑)。

土の中から次々と顔を出すカブや落花生に、「おぉ~」「びっくりした」「うんとこしょ」等、回を重ねる度に、その時の感想やありのままの気持ちを表現するようになった姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

 

cfr

 

旬のお野菜が採れるようになると、「収穫においで」と気にかけてくださる野田さんを始め、子ども達の為にとポップコーンやふかし芋を準備して、もてなしてくださる農園の皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達は、収穫が終わると椅子に座ってもりもりとお腹いっぱいになるまで食べていました。

これからも、自然を通して子ども達の心と体の成長を支援していけるよう努めたいと思うと共に、農園の皆さんには、いつまでも野菜作りを楽しみながら続けていただきたいと思っています。

今後もよろしくお願い申し上げます。

(出会いの場Leo 井元 ひとみ)

 

 cざ vfrxz