イベント・研修会 (事業・活動)

10月、「出会いの場ポレポレ」のみんなで、「DIY」にチャレンジ! 「良い1日にしましょう!」のメッセージを添えて、壁が生まれ変わりました。これからも利用者さんと色々なDIYに取り組んでまいります!

いうy700700

 

長年使ってきた「出会いの場ポレポレ」の活動部屋。その壁の色のくすみや穴が目立つようになってきたこともあり、合同会社H&A brothersの半田さんや田中さんに協力していただきながら、利用者さんたちがDIYにチャレンジしました。

まずは、壁のデザインを決める為に利用者さんに絵を描いてもらい、絵を組み合わせてデザイン作り。そのデザインを元に養生テープを貼るところからスタート。穴の空いた部分の補修をして、皆さんもペンキで色塗りにチャレンジ。経験したことのない作業に、「ここを塗っていい?」や「うまくできている?」と田中さんやスタッフに確認しながら、楽しく作業されていたのが印象的でした。

 

いmjg

 

壁の2度塗りが終わると、いよいよ模様を描いていく工程に移ります。自分達でも直接描くのはとても難しいので、プロジェクターでデザインした模様を壁に投影し、養生を貼り目印を作ってからペンキ塗り作業開始。そこでも、皆さん活き活きとペンキ塗りの作業をされていました。

最後に模様の横に文字入れをして完成です。皆さんからアイデアを出し合ってもらい、今回は「let’s have a nice day!」を採用。この「良い1日にしましょう!」のメッセージを見るたびに「前向きに元気に過ごそう!」と思えますね。

自分たちで考え、作り上げた模様が描かれた空間で、今後も利用者さんと沢山の時間を過ごしたいと思います。去年は、利用者さんと花壇を一緒に作ってきましたが、これからも皆さんと色々なDIYに取り組んでいきたいと思います。

(出会いの場ポレポレ 白數直基)

 

 んふ cxz