イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです! 1月6日、「お正月スペシャルデー」の催しを楽しみました。子ども達と共にスタッフ一同新たな気持ちで一年過ごしてまいります!

zn300 いうk300

 

あけましておめでとうございます。

「出会いの場Leo」は1月4日より開所し、子ども達の元気な声や姿と共に新たな気持ちで新年を迎える事ができました。

1月6日は「お正月スペシャルデー」として、この時期ならではのイベント盛りだくさんで過ごしました。まず近くの日吉神社で開催されている「十日恵比須祭」に参加。今年も元気に過ごせますようにとお参りしました。

次に、Leoに戻って、鏡開き‼ なかなか割れないお餅を前に奮闘する姿がとってもかわいかったですよ。スタッフが手で割ると、子ども達も手に持って、一生懸命小さく砕いていました。そのお餅はおやつの「きなこ餅」にして、みんなでおいしくいただきました。

自分達で餅つきをして鏡餅を作り、それを割って、それぞれ今年の無病息災を願い、噛みしめながらお餅をいただくという鏡餅と鏡開きの風習。昔からの由来を学びつつ、これからも受け継いでいきたいと思います。

 

bht5250 bsh

 

最後は、昨年も来ていただいた安武町の「皿回し愛好会」の方々に、お皿回しを披露していただきました。2回目の訪問という事で覚えている子ども達も多く、「お皿が回るよ~」「いっぱい回るね~」と大喜び。中にはお皿を手に取り自分で回そうとする姿も。愛好会の方々も、子ども達と関わる事に少しずつ慣れてこられたのか、「ここば、持ってんね‼」と優しく教えてくださり、そのやりとりが微笑ましく、嬉しく感じました。

お帰りのときには、「お正月じゃなくても、いつでも来るよ」と言ってくださり、温かい気持ちになったと共に、これからも子ども達に昔遊びや伝統遊びを沢山教えていただきたいなと改めて思い、これからも多くの皆さんと繋がりを大事にしたいと思いました。

今年も子ども達と共に、スタッフ一同新たな気持ちで一年過ごしてまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。  (出会いの場Leo 溝尻 博子)