イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです! 3月19日、「第3回出会いの場Leo卒園式」を執り行いました。卒園児は5名の子ども達。大きく羽ばたく姿を見守っていきたいと思います。

みうy

 

3月19日(日)、「第3回出会いの場Leo卒園式」を執り行いました。

今年の卒園は5名の子ども達。人数が多い事もあり、初めて荘島町のコミュニティセンター大ホールをお借りしての開催となりました。

当日を迎えるにあたって、今回も沢山の方々に協力していただき、会場の飾りの為にと、クロスや布、チュールを寄付してくださったり、記念品にと卒園児の名前入りキーホルダーを作ってくださったり。毎年沢山の方々のお陰で無事当日を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 

 

y765400350  ざqr400350

 

当日は初めての場所で緊張するお友達もいましたが、ご家族の皆様が参加され、とても温かく心穏やかな気持ちで行うことができました。

証書を受け取る姿、想い出動画を見ながら涙する姿、保護者の方々からの挨拶に号泣する職員の姿。どの瞬間もとっても温かく素敵な瞬間だったと思います。

卒園は寂しい気持ちと、これから羽ばたくことに嬉しい気持ちと様々ですが、一つの区切りです。ここで終わるのではなく、ここからまた新しい関係が生まれ、繋がりが続いていくのだと思っています。

これからも「Leo」や「ぷらっと」と共に子ども達、保護者の皆様との関わりを大事にしていきたいと改めて感じた一日になりました。

 

 zyt 

式後の食事会。料理作りを手伝ってくださったLeo保護者の方、関係者の方です。

有難うございました。

 

いう76300gun nyrw300

 

毎年恒例となった式後の食事会は、Leo在園児のお母さんやポレポレのスタッフ、Leoのお隣の川嶋さん等沢山の方々が朝から手伝ってくださいました。

式終了後は卒園児の保護者の方々にも食事の準備と会場の片付けを手伝っていただき、みんなで一丸となって開催できた卒園式だったと実感しています。

食事をしながらこれからの話をしたり、それぞれの就学の話をしたり、短い時間ではありましたが、参加した方々に「参加してよかった‼ 話せてよかった‼」との感想をいただきました。今年も笑いあり涙あり、Leoらしい雰囲気の中で執り行えたこと、皆様に感謝申し上げます。

 

卒園児の保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

子ども達と過ごす中で私達も沢山のことを学び、感じることができたこと、皆様に出会えたことに感謝しています。

今後も大きく羽ばたく姿を一緒に見守っていきたいと思います。

(出会いの場Leo 溝尻 博子)

 

762bn