イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです!4月、ポレポレ農園にてスナップえんどうの収穫を行いました。「地域で育つ!」の初めの一歩。今年も自然体験を楽しんでまいります。

新年度が始まり、早2週間が経ちました。新しいお友達もLeoでの生活に慣れた様子が窺え、嬉しく思います。そして、Leoでは4月11日(火)、久しぶりにポレポレ農園にスナップえんどうの収穫に行って来ました。

新しいお友達は初めての収穫体験。畑に着くと自然と収穫を始める姿に逞しさを感じました。在園のお友達も久しぶりの畑に、颯爽と野菜の方へ行くお友達、嬉しさのあまりダイブするお友達も。そして毎回ポップコーンをいただくこともあり、今日は無いのかなぁ、と探すお友達等、毎回違う表情と成長を見せてくれる子ども達です。

スナップエンドウ収穫の後は、昨年に続き玉ねぎの収穫もさせていただき、子どもの力ですっぽり抜ける玉ねぎに大喜びで次々に収穫し、あっと言う間に山盛りになりました。  

毎回、ポレポレ農園の皆様には旬の野菜が実ると声をかけていただき、綺麗に整えられた畑や耕したての畑で子ども達が駆け回っても…「楽しかね〜」「よかよか」と笑顔で見守ってくださりありがたく思います。「地域で育つ!」の初めの一歩をいつも農園で体験できることに感謝し、今年も沢山農園で自然体験をさせていただきたいと思うひと時でした。

(出会いの場Leo 井元ひとみ)