イベント・研修会 (事業・活動)

8月1日、日韓交流を行いました。韓国の子ども達に踊りや歌を披露していただき、交流を深める良い機会となりました。

p1120856 歓迎のあいさつをしました。

 

8月1日(月)、「出会いの場ポレポレ」にて日韓交流を行いました。

毎年夏休みのこの時期に、日韓音楽交流協会が主催して韓国のOLIVE TREE少年少女合唱団の子ども達が久留米を訪問し、ホームステイされています。その際、「出会いの場ポレポレ」を訪問されました。

 

p1120833img_1314

 

今回は韓国から20名の子どもたちが来日し、歌や踊りを披露してくださいました。韓国民謡だけではなく、「翼をください」や「ビリーブ」といった日本の歌も歌っていただき、そのきれいな歌声に利用者さんもスタッフも引き込まれました。

踊りは、民族衣装のチマチョゴリで登場!!大きな扇を使って波打つ様子や花などが表現されていました。韓国の代表的な舞のひとつだそうです。

ゲストとして、歌手の末次琴音さんと福岡発R&BデュオのCOOL M.Bさんが登場。その力強い歌声と美しいハーモニーに韓国の皆さんも喜んでいただきました。

コンサートの最後は、韓国の子ども達と利用者さんが手をつないで踊り、一緒に楽しみました。

今回、日韓交流に初めて参加させていただきましたが、改めて、交流の場は貴重で大事な時間だと実感しました。今後もこのような交流の場を作っていきたいと思います。

(出会いの場ポレポレ 白井 鈴子)

 

img_1371p1120863 COOL M.Bさん

 

 当法人もホストファミリーを務めました。

4日間を振り返っての感想です。

 

初めて我が家に韓国の子ども達(5年生2人・6年生1人 計男子3人)がホームステイしました。男の子3人を育てた頃を思い出し、みんな、よく食べるなあと感心しました。(でも、皆さん、お野菜は苦手なようで…)日本人の子ども達と同じだなと感じました。

言葉は全く通じませんので、スマホの通訳変換ソフトが大変役に立ちました。4日間を一緒に過ごすと別れづらくなるほどの情がわきました。

皆さんも、外国の方のホームステイ受入れをお勧めします。 (常務理事 馬場篤子)

 

今年は2名の受け入れをしました。言葉は違っても、同じ時間を過ごせば通じることもあり楽しい時間でした。5歳の息子も一緒にトランプをしたり、韓国のトランプ遊びを教えてもらったり、子ども同士のつながりもあって、有意義な時間となりました。  (本部長 北岡さとみ)