お知らせ (安武そら豆)

2015年12月 「安武そら豆復興作戦」レポート① いよいよ越冬。寒さから守るために、ビニールトンネルを張りました。

 IMG_3288IMG_3284

 

2015年の秋、ポレポレ農園(安武町)の畑に定植したそら豆が日に日に大きくなっています。

そうして12月、寒さから守るために、ビニールトンネルを張りました。

いよいよ越冬です。

ビニールをめくると、青々とした葉を広げ、淡い紫色の蝶のような花が咲いています。

「今年は、開花が早いです」と職員。

気温の変動を敏感に感じるデリケートなそら豆たち。

そして、農業は天候次第。毎日、職員は気温を確認して畑に出かけ、

温度が上がればビニールを開け、夕方に閉めます。

 

IMG_3286IMG_3281

 

これからの作業は、ビニールの開閉と脇芽摘み、花摘み。

一節に花粒が5本咲きますので、そのうちの3本を摘み取ります。

最後には、一節に1本の莢(さや)とします。

これが大きな莢にするための大切な作業です。

「根気のいる仕事です」と職員。

さらに技術を向上させようと、昨年、鹿児島県で研修を受けました。

 

収穫は来年4月中旬の予定。

毎年、大勢の皆さんが、当法人のそら豆を楽しみにしておられます。

おいしい旬の味覚をお客様にお届けできるように頑張ります。

 

DSC_4620

 

「安武そら豆」について

安武町は、昔からそら豆の産地でした。

「安武で育ったそら豆はおいしい」。

大半の農家が田の隅に1~2aほどを栽培し、ご飯のおかず、おやつとして食べていました。

現在、市場に出荷する農家は数軒。

そこで、2011年より当法人は、「安武そら豆復興作戦」を実施しています。

安武そら豆の特徴は、大粒でつやつや、ほくほく。

「安武地区の農業振興のため、お役に立ちたい」。

その一心で、土に向かっています。

 

IMG_1695IMG_1692