お知らせ (安武そら豆)

3月 安武そら豆復興作戦レポート③ 約1メートルの高さになりました。サヤもたくさん、ふっくらと。4月中旬の収穫が楽しみです。

IMG_0402

 

3月、日ごとに陽ざしが春らしくなってきました。

私たちの安武そら豆農園はこの通り。ビニルトンネルを開けて、日光に当てています。

約90センチから1メートルの高さに育ったそら豆も、気持ち良さそうですね。

枝には、きれいな緑色のサヤがついていました。

中の豆も膨らみ、うっすらとうぶ毛がついています。

 

IMG_0403

 

花もたくさん咲いています。マメ科独特の美しく可憐な花。

そら豆の品種により、花は多少色や模様が異なるとのことです。

 

IMG_0407IMG_0399

 

担当者は、「草丈をもっと高くして、たくさん収穫したい」ときっぱり。

今後は、もっと上部にテープを張って作業に備えます。

4月中旬の収穫まで約1ヵ月。楽しみです。

 

IMG_0394

 

 

こちらは、安武そら豆農園から少し離れた所にある畑です。

安武町で暮らすご夫婦に畑の一部をお借りして、ここでもそら豆を育てています。

お二人もこの畑でそら豆を育てておられます。

「あっちはどう育っているかなと。ポレポレさんと張り合っていますよ。」と、にっこり。

確かに、お二人が育てているそら豆には大きくて立派なサヤが何本も!さすがです。

いつも有難うございます。

 

IMG_0429

自慢のそら豆たちと一緒に。