お知らせ (安武そら豆)

安武そら豆復興作戦レポート⑤ 4月22日(金)「第1回安武そら豆 子ども祭り」を開催しました。当法人のそら豆畑を見学、そら豆人形作り、そら豆料理を楽しみました。

IMG_0783IMG_0762

 

私たちは、安武校区の保育園・幼稚園に通う子どもたちに、昔から安武町は農業が盛んな町、中でもそら豆の名産地だったことを伝え、自分達の町を誇りに思ってほしいと願っています。

そこで、4月22日(金)、「第1回安武そら豆祭り」の一環として、安武町のJAくるめ安武地区カントリーエレベーターにて、「安武そら豆 こども祭り」を開催しました。

ご参加いただいたのは、「安武保育園」と「天心幼稚園」の園児の皆さんと先生方約100名、そして、当法人の利用者の皆さん、合計110名の皆さん。有難うございました。

当日は、良いお天気に恵まれて、園児の皆さんはそら豆畑の見学やそら豆人形づくりなどをそれぞれ楽しんでいました。

 

当日の様子を写真でご紹介します。

 

当法人の安武そら豆畑を見学

IMG_0745_DSC2293

 

安武町で70年以上そら豆を育ててきた中村日月さんにお話をしていただきました

「昔から、安武のそら豆はおいしいと評判でした。その土地に合う作物があるように、安武の土はそら豆に合っています。だから、おいしいのです」

 

そら豆人形を作りました

利用者の皆さんも笑顔で参加しました!

IMG_0806IMG_0772

 

安武保育園の先生がそら豆人形の作り方を教えてくださり、みんなで輪になって作りました。

そら豆の房に腕となる穴をあけ、棒(草)を2本(左右)差し込みます。

目や口をマジックで書いたらそら豆人形の出来上がり。

上下に引っ張ると腕が動きます。

園児の皆さんのいろいろな声が聞こえてきます。

「先生、ここはどうするの?」

「あ、動いた」

 

IMG_0816IMG_0756

 

「ほら、見て、見て」。出来上がると、カメラに向かってポーズ!「ワーイ!」

本当にうれしそうですね。

 

安武そら豆の料理をいただきました

IMG_0854IMG_0836

献立は、「そら豆ご飯」「そら豆シチュー」「そら豆蒸しパン」です。

 

IMG_0801IMG_0794

 

そら豆尽くしのおいしいお料理を用意してくださったのは、地域ボランティアの皆さんです。

有難うございました。

 

「安武そら豆子ども絵画コンクール」を行いました

後日、園児の皆さんが安武そら豆の絵を描きました。

素敵な絵画を有難うございます。

受賞作品は次の作品です。

 

zvm   

 

今後も、当法人は「土に触れる・種を植える・育てる・収穫する・春の味覚を楽しむ」という食育の場として「安武そら豆 子ども祭り」を開催していきたいと思います。

皆さまのご協力をお願いいたします。