お知らせ (安武そら豆)

5月、「安武そら豆」の収穫を終了いたしました。たくさんのご注文、有難うございました。ご協力いただいた地域の皆さんにも感謝!「安武そら豆」を、来年もどうぞよろしくお願いします。

 IMG_1698IMG_3600-300x225

 

4月中旬から収穫しておりました「安武そら豆」の販売は終了いたしました。

予約販売のお申し込みをいただきました皆様、有難うございました。

召し上がっていただいた皆様からは、「おいしかった!」「ホクホク!毎年、楽しみです」とのお声を寄せていただきました。

 

9月の芽出し作業に始まり、10月は安武町の皆さんと職員が力を合わせての定植作業。地域の保育園児、小学生の皆さんを招いての「定植体験会」も開催しました。

秋は冬越しのために、地域の皆さんと一緒にビニールトンネル張り作業。

花が咲けば、喜び、小さなサヤを見つければ、心躍らせて、地域の皆さんと共に「安武そら豆」を育ててきました。

 

そして、いよいよ収穫の時、4月。

4月18日、地域の小学生・保育園児・幼稚園児の皆さんと共に「安武そら豆子ども祭り」を開催。4月23日には、「第2回安武そら豆祭り」を開催しました。今回は、地域の皆さんと「安武ほんによかね会」というチームを作っての企画運営。安武町の多くの方々と力を合わせて祭りを開催することができました。

ご協力いただいた地域の皆さん、保育園・幼稚園・小学校の皆さん、有難うございました。

 

DSC06595-300x225DSC_5935

 安武そら豆子ども祭り                  第2回安武そら豆祭り

 

今年は販売網を広げようと、地場産くるめJR久留米駅店、さらには東京都目白区のスーパーマーケット「ママズプレート目白店」にて販売をさせていただきました。

「安武そら豆」を通して全国各地の人と繋がることで、久留米市、そして安武町の名前を知っていただき、「久留米ブランド」として次の展開に繋げていけるのでは、と改めて実感しました。

 

今後は、さらに加工品の商品開発を進めていきたいと思います。

ホームページにて情報発信をしてまいります。

ぜひ一度ご賞味ください!

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

DSC_5591DSC_5404

 安武そら豆パスタソース

 

安武そら豆復興作戦 詳しくは こちらへ →