お知らせ (安武そら豆)

安武そら豆復興作戦㉓ 4月 そら豆の収穫が始まりました。予約販売のご注文を続々いただいています!焼きそら豆、そら豆ご飯など、春の食卓をお楽しみください。

_DSC2308

 

4月13日より、早朝に収穫したそら豆を畑で直接箱に詰めています。

これまでに予約販売の申し込みを続々といただき、

注文をいただいた皆様に順次、ご連絡をしております。

 そして、発送や受け取りに来ていただく手配を進めております。

 「ピカピカのお豆さん!嬉しい」というお声を早速いただきました。

 あの冬の厳しい寒さを乗り越えて育った安武そら豆です。

 お手元に届きましたら、力強い春の息吹を感じていただけたらと願っております。

 

 IMG_6138IMG_6131

 

私たちの想い

 安武町は、昔からそら豆の産地でした。

 「安武で栽培されたそら豆はおいしい」と名産品として扱われていました。

 その頃、大半の農家が田の隅に1~2aほどを栽培し、ご飯のおかず、おやつとして食べていました。現在、市場に出荷する農家は数軒。

 そこで、2011年より社会福祉法人 拓くは、「安武そら豆復興作戦」を計画し、実施しています。「安武地区の農業振興のため、お役に立ちたい」

 その一心で、土に向かっています。

 

 IMG_1698IMG_6129

 

安武そら豆 おすすめ料理

〇焼きそら豆

DSC_6886 

安武そら豆は大粒です。

まずは焼いて召し上がってください。

莢(さや)のまま直接焼くそら豆は絶品です!

魚焼きグリルで焼けます。バーベキュー等でも試してみてください。

 

 DSC_6931

〇王道の「そら豆ごはん」

シンプルですが、豆本来の味を味わえる最高の料理!

緑色のそら豆が色鮮やかです。