お知らせ (安武そら豆)

安武そら豆復興作戦㊱ 3月に入り、サヤが大きくなってきました!着果も、しっかりと。今は、空に向かって伸びていく時期です! 日に日に、収穫の時が近づいています。いよいよ予約販売を始めました。

IMG_0441IMG_0430

 

3月6日、畑を訪れると、活き活きとした緑葉を繁らせたそら豆の株たちが背筋を伸ばしていました。暖冬か、と思うと、急に雪が降って冷え込むなどの気候の影響がありましたが、それを乗り越えての堂々たる姿です。生命力の強さを感じますね。

サヤも、この通り。粒の形が窺えますね。あちこちで着果が進んでいます。

 

IMG_0437

 

「丈はもっと高くなりますよ。これ位になります」と担当者。

すでに所々に支柱を立てていますが、茎がさらに伸び、着果が進んでくると倒れやすくなるので、ビニールひもをもう一段、横に張る作業があります。

 

IMG_0428IMG_0436

 

上を向いていたサヤが垂れ下がってきたら、収穫ができるようになります。

その時期は、サヤを見てよく確認します。

うぶ毛がとれてきて光沢が出てきますし、サヤの色が濃くなってきます。

日に日に、収穫の時が近づいています。今年も、安武そら豆を皆さんにお届けしたいと、丁寧に丁寧に、手入れを続けながら、私達もワクワクしています。

 

さて、予約販売も始めました。詳細は、こちらのページをご覧ください。→

そら豆は旬が短い野菜です。数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

お申込み、心からお待ちいたします。

 

IMG_0433