お知らせ (コミュニティづくり)

12月29日、安武野菜づくり仲よし会の主催で「暮の市」が催され、当法人は運営支援をしました。年末セールとして安武町で生産された新鮮な農産物や穀類、しめ縄、餅、手作りのおやつなどが会場に並び、多くの買い物客で賑わいました。また、安武町の皆さんのお役に立ちたいと思います。

img_2775img_2793

 

2016年12月29日(木)9時より、安武町の元・JAくるめ安武農産物直売所「そらまめ」にて安武野菜づくり仲よし会による「暮の市」が催されました。

新年を迎えるための準備に追われる中、安武町などで生産された新鮮な農産物などを販売することで、昔ながらの暮れのにぎわいを取り戻したいという思いで開催。会場には安武町の皆さんが足を運び、挨拶を交わす声があちこちから聞こえ、活気あふれる会場となりました。

 

 img_2797img_2787

 

カブやカツオ菜、大根、ネギなど新鮮な野菜がたくさん。

「買いに来たよ」とご近所さんがにっこり。

「待っていましたよ!」

安武町の皆さんの交流の場になっていますね。

 

img_2783img_2780

 

当法人も、品揃えや販売のお手伝いを地域の皆さんと一緒にしました。

レジはお客さんが大勢並んで、大奮闘。

「あら、コンニャクはありますか?」「持ってきましょう」

お手伝いの皆さんは、おもてなしの心で接しておられました。

 

img_2815img_2792

 

地域の皆さんによる手づくりの「いちご大福」も大好評。

「お土産にしよう。2パックください」

「おいしいから、喜ばれますよ」

 

img_2812

 

会場では、あたたかい豚汁とおいしい牛乳が無料で振る舞われました。

冬空の中、「おいしいね」と皆さんはうれしそう。

さつま芋を入れて丸めただご(だんご)が入った具沢山の豚汁は手をかけて、心のこもった母の味。

絶品でした。

安武町の皆さん、今後も宜しくお願いいたします。