社会福祉法人 拓く

お知らせ (コミュニティづくり)

毎月2回、「安武こども食堂」を開催しています。「子ども達に温かい食事と居場所を!」ペットボトル募金も始めました。ご協力をお願いします。

IMG_0481IMG_0504 

 

3月19日(土)、11時半より安武校区コミュニティセンターにて「安武こども食堂」が開催されました。この食堂は、自治会やPTAなど校区内の各種団体の有志の皆さんが実行委員会を立ち上げ、昨年12月に開設。当法人は運営の支援をしています。

毎月2回、近隣農家の方々より寄せられた穀物や野菜などを使ってボランティアが調理し、小中学生を対象に100円で食事を提供。空腹を満たすためだけでなく、多世代のふれあいの場として「つながりの大切さ」を伝えたいと取り組んでいます。

 

IMG_0434IMG_0445

受付で名前を書いて利用料金を払います  会場では素敵なイラストで献立を紹介

 

11時頃から子ども達が次々に集まり、受付をして会場へ。

厨房では調理担当の方々が奮闘中。

「今日の卵焼きはハート形に並べました。かわいいでしょう。」

調理担当の皆さんの温かい心が伝わります。

 

IMG_0451IMG_0465

 

配膳にも気をつかいます。きちんとお皿、お椀を並べておられました。

「一汁三菜を学ぶことも大事です。私は以前、家庭科を教えていたので。」

今日の献立は、ハンバーグ・野菜付き、フルーツ、卵焼き・いちご付き、ご飯、コーンスープ。

 

IMG_0462

 

「皆さん!準備ができました。取りに来てください!」

約50名の子ども達が集まりました。自分で料理のトレイを受け取ります。

さあ、全員、席につきました。

 

IMG_0469

 

安武こども食堂実行委員会の副会長、三原圭子さんが挨拶をしました。

「よくいらっしゃいました。今日は皆さんの大好きなハンバーグを用意しました。では、みんなで、いただきます!」

「いただきます!」

「卵焼きのお代わりがありますよ。」

「ワーイ!」

栄養たっぷり、愛情たっぷりの食事を前に、子ども達は笑顔。

「食」を通してのふれ合いを一回一回、積み重ねています。

 

ペットボトルの募金箱です。ご協力お願いします!

 

IMG_0439

 

運営資金を集めるために、子ども達がペットボトルで募金箱を作りました。

「持ってきました!」と言って、子ども達が受付に置いていきます。

思い思いに集めた金額です。

「どれだけ入っている?見せて」と子ども達は興味津々。

今後、同センターや近隣の店舗などに設置する予定です。

ご協力をお願いいたします。

 

6月 市の環境フェアに、ポレポレ倶楽部がたこ焼きを出店。 保護者の皆さんが若いスタッフを指導。貴重な経験となりました。

 P1030839P1030819

 

今年も6月7日(日)、久留米百年公園で行われた久留米市の環境フェアに参加しました。

例年、ポレポレ倶楽部の保護者の皆さんが中心となってたこ焼きを作り販売してきましたが、今年は教えていただきながら、若いスタッフを中心に準備から行いました。

当日は保護者6名・利用者3名・スタッフ8名の参加。

初めて環境フェアに参加したスタッフも多く、最初は保護者の皆さんに段取りなどでリードされてばかりでした。しかし、時間と共にだんだん焼き方の要領も分かり、昼過ぎにはスタッフだけで、たこ焼きを焼く事が出来るようになり、終わってみれば前年以上の売上げを果たす事が出来ました。

今回をきっかけに、保護者の皆さんのご指導をいただきながら若いスタッフも頑張り、いろいろなところに出店して盛り上がっていけたらと思います。 (ポレポレ 児玉 元気)

 

 P1030828

たこ焼きの焼き方を現場で教えていただいた保護者の皆さん。

ご指導をありがとうございました。

 

 

6月 父の日親子パン教室を実施しました。安武町の方々にも手伝っていただき、大盛況。

DSC_8839

 

6月20日(土)、出会いの場ポレポレにて、父の日親子パン教室を行いました。

今年は15組38名のお母さんやお父さん、子どもたちが参加しました。

毎年、ポレポレ倶楽部主催で実施しているこのパン教室は、出会いの場ポレポレができた翌年から始まり、今回で14回目を迎えました。これまでポレポレの利用者や保護者、スタッフで運営を行っていましたが、今回は安武町の方々にも手伝っていただきました。

今回、初めて参加した方々が多かったので、最初は「できるかな」と緊張されていたようですが、1個目のパン、2個目のパンを作るうちにだんだんと賑やかで暖かい雰囲気で行うことができました。

また、来年もお待ちしています。ありがとうございました。

(ポレポレ 小川 真太朗)

 

DSC_8886DSC_8865

 

5月24日、安武小学校で開催された「世代交流グラウンドゴルフ大会」に参加しました。ホールインワンも続出。地域の方々との交流は楽しいです! 

1434471578398

 

5月24日(日)、安武小学校にて「世代交流グラウンドゴルフ大会」が開催されました。お天気が心配でしたが当日は良いお天気に恵まれ、グラウンドゴルフ日和となりました。

当日は20代から90代まで幅広い年齢の方々が参加。出会いの場ポレポレからも8名のスタッフが参加し、地域の方々と交流しながらグラウンドゴルフを楽しみました。

 

14344715026501434471583166

 

ゲームは2ゲームが行われ、ゲーム中にホールインワンされた方が沢山いらっしゃいました。なんと、ポレポレスタッフも!?ホールインワンは難しいと思いますが、多くの方がホールインワンをされていて驚きました。

ホールインワンに挑戦するコーナーもありました。そこでは、皆さんが一斉にホールポストめがけてボールを打ちました。景品が用意されており、その景品がなくなるまで挑戦できるというもので、私も何度目かの挑戦でホールインワンに成功!箱ティッシュをいただきました。

 

14344716386491434471537397

 

全ゲーム終了後、表彰式が行われました。

1位の方の打数は・・・41打!!ちなみに私は55打でした。抽選形式で当たる飛び賞では、お酒や洗剤などの賞品が用意されていました。どなたが賞品をゲットできるのかドキドキ・・・。

次々に参加者の名前が呼ばれていく中、なんと自分の名前が!飛び賞で洗剤をいただきました。

グラウンドグルフ大会のような行事は、地域のより多くの方々と交流できる良い機会です。そこで初めて出会う方も沢山いらっしゃいます。

このような出会いが、人と人とのつながりを作り、輪を広げていくのだと思います。そんな出会いの場や人とのつながりをこれからも大事にしていきたいと思います。  

(ポレポレスタッフ 白井鈴子)

6月 夢工房で、ゲストを招き「夢まつり(仮)」を開催しました。みんなで笑い、歌をうたい、素敵な時間を過ごしました!

 DSC_0112

 

6月6日(土)の事。

その日は、梅雨入りから数日にも拘わらず、晴天に恵まれた1日となりました。

そんな中、私達は、夢工房の存在を地域の皆さんに知っていただく事を目指したイベントを【夢まつり(仮)】と称し、第1回目を開催致したわけでありました。

ゲストには、寝たきりお笑い芸人として活動をしている《あそどっぐさん》。

また、地域に根付いて音楽活動をしている《音楽集団Eオケ》の皆さん。

この2組が快くスペシャルゲストとして参加してくださったのでございました。

 

《あそどっぐさん》の愉快痛快軽快な「トーク&あそどっぐカルトクイズ」で、会場は最高に盛り上がり、なんと用意していたコントを披露する時間が無くなるというハプニング!!

私は、笑い過ぎて、翌日は、頬っぺたとお腹が筋肉痛でございました。

参加してくださった皆さんは、大丈夫だったでしょうか?

《あそどっぐさん》は、「夢工房のカレー、美味しい!」と言ってくださいました。

改めて、ありがとうございました。

 

そして、《音楽集団Eオケ》の皆さんによる生演奏のラジオ体操で身体をほぐし、参加者全員で歌をうたいました。

皆さん、とても伸び伸びと楽しそうに歌っていたように感じました。

《音楽集団Eオケ》の皆さんの合唱と合奏にうっとり。

感動で泣いている人も居ましたよ(こっそり)

《音楽集団Eオケ》の皆さんにとても素敵な時間を提供していただきました。

本当にありがとうございました。

 

演目の後は、夢工房のクッキーを食べながら、参加した皆さんと交流を深めました。

近隣からだけではなく、遠くから電車で来てくださったお客様も居ました。

お集まりいただき、本当にありがとうございました。

今後とも、元気に頑張りますので、夢工房をよろしくお願い致します。

(夢工房 丸山 涼佳)