社会福祉法人 拓く

7月2021

当法人は、東京2020オリンピック・パラリンピックの参加国、ケニア共和国選手団を応援する歓迎ソング動画「JAMBO BWANA」を制作しました。7月20日、選手の方々に披露し、とても喜んでいただきました。久留米市のホームページにて紹介されています。ぜひご覧ください。

 265103726094392651037

 

この取り組みは、2018年、久留米市が東京2020オリンピック・パラリンピックの参加国、ケニア共和国の事前キャンプ地に決定したことから、当法人の「ポレポレ祭り」で久留米市を盛り上げていきたいとの思いからスタートしました。

「ポレポレ」はスワヒリ語(ケニア共和国の公用語)で、「ゆっくり ゆっくり」という意味です。

 

翌年は久留米商工会議所や市等による実行委員会主催「くるめ楽衆国まつり」に参加し、ケニア・カザフスタンの料理を習って提供し、イベントステージではアフリカンミュージックを披露。「ポレポレ祭り」では2年にわたり応援企画を実施し、久留米市と一緒に事前キャンプ地として盛り上げてきました。

 

今年7月、ケニア共和国の選手団の方が久留米市に来られ、コロナ禍の中、今私たちに出来ることとして、「ケニア選手団へ応援メッセージを届けよう」と考え、ケニア歓迎ソング動画「JAMBO BWANA」を制作しました。

 

ケニア歓迎ソング「JAMBO BWANA」 動画  → こちらへ 

 

今回の動画は、これまで交流を重ねてつながってきた皆さんとのコラボで制作しました。

・久留米市立安武小学校5年生
・ローローズカフェ ローレンス氏(久留米市在住 マラウィ出身)
・ベティ氏 エスタ氏 (久留米市在住 ケニア出身)
・ヒミコ氏 シンガー (福岡市在住 ケニア出身)
・出会いの場ポレポレ (利用者・スタッフ一同) 

 

7月20日、ケニア共和国選手団の皆さんに動画を見ていただきました

選手団の皆さんは動画に合わせて歌を歌ったりしてとても喜んでおられました。

その様子が、久留米市のホームページで紹介されています。

ぜひご覧ください。

 

久留米市ホームページ 東京オリンピック・パラリンピック事前キャンプ特設サイト

ケニア歓迎ソング「JAMBO BWANA」を披露 → こちらで動画を見ることができます