社会福祉法人 拓く

10月2021

10月9日、今年も「安武そら豆」の定植を行いました!!来春には立派なそら豆が育ち、食卓に並ぶ時が楽しみです! 

 むえ 

 

2021年10月9日(土)、まだ残暑が厳しく感じる晴天の下、安武そら豆の定植を行いました。

10月に入ったにもかかわらず、暑さが厳しい中で汗だくになりながら、普段歩き慣れない土道にも足をとられながら、1つずつそらまめの種を定植していきました。

毎年参加していても慣れない畑作業に四苦八苦で、種の植える向きも1年ぶりですので、すっかり忘れてしまっており、また一から教えてもらっての定植作業。

 

くえい

 

畑作業に携わっている方々は四季折々の季節を肌で感じながら、猛暑の中でも、雨天の中でも、雪の降るような寒さの中でも、年中畑作業に取り組んでおられると思うと尊敬します。たった数時間の畑作業でくたくたになって、帰宅してから少し横になる始末で未熟さを感じました。

これから寒さが厳しくなる冬を乗り越え、来春には立派なそら豆が育ち、食卓に並ぶ時を楽しみにしています! (出会いの場ポレポレ 福井)

 

 

 「安武そら豆復興作戦」の歩みについて紹介しています  詳細は こちらへ →

 

IMG_0643

10月の5日間、「出会いの場Leo」にて「ミニミニ運動会」を開催しました。行事を通して、心の成長を沢山感じる事ができました。

 

うぇrおいうふゅ

 

「出会いの場Leo」では、10月4日~8日までの5日間を「運動会週間」と題し、室内にてミニミニ運動会を開催しました。Leoが開設して初の運動会です。

第1回目という事で、今回はみんなが大好きなアンパンマンをモチーフに、アンパンマンのトンネル潜り、パン(マフィン)食い競争、ネット潜り、バイキンマンの玉入れ、SLマンの車に乗ってゴールなど、盛沢山の障害物を準備して開催しました。

 

初めて見る競技に少し戸惑った表情を見せる子、アンパンマンの壁面に身を乗り出して手を伸ばす子、トンネルから笑顔いっぱいで出てくる子、ネット潜りに苦戦する子、マフィン食い競争でお友達の様子を見て真似する子、そして、最後の玉入れで率先してお友達のお手伝いをする子。普段は見る事の出来ない表情や仕草を沢山見る事が出来ました。

行事を通して、それぞれの得意な事や興味のある事、お友達を想う気持ちなど、心の成長も沢山感じる事が出来たと思います。今後も新たな事に挑戦したり、発見したりしながら、子どもたちの長所を沢山伸ばしていきたいと思います。(  出会いの場Leo 保育士:井元ひとみ)

 

「出会いの場Leo」について紹介しています 詳細は こちらへ →