社会福祉法人 拓く

1月2022

2022年1月14日付けの第366号「シャイニング」を発行しました。理事長を始め、出会いの場ポレポレ、夢工房、出会いの場Leo、各事業所による新年のご挨拶を掲載しております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ぜひご覧ください。

 ”wŒi50‚Æ‚ñ‚Ú

 シャイニング№366_pages-to-jpg-0001

 ※シャイニング 2022年1月14日号
詳細は №366 こちらで紹介しています → PDF ダウンロード

 

 

当法人は、2001年より「Shining(シャイニング)」を発行しています。

それ以来、発行を続け、今回の1月14日号で通巻366号になりました。

現在は、主に、出会いの場ポレポレ、夢工房、出会いの場Leo、グループホームなどを利用されている皆さんに、当法人の活動などをお伝えするために発行しています。

発行は月1回を予定しています。

ぜひご覧ください。

 

2022年1月15日・16日、第16回「喀痰吸引等研修(第3号)」を開講しました。コロナウイルス感染対策を徹底しての実施。7名の方が受講されました。

あlsk

 

令和4年1月15日・16日、第16回「喀痰吸引等研修(第3号)」を開講しました。1月に入りオミクロン株によるコロナ感染者が急増し始めた最中での開講でしたが、コロナウイルス感染対策を徹底しながらの実施です。7名の方が受講されました。

当日は1月開講とあって寒さが厳しく、会場の底冷えが心配でしたが、受講者の方々はホッカイロやひざかけ毛布を使っての寒さ対策を行っておられ、どなたも熱心に先生の話を聞かれていました。

 

今後も医療的ケアが必要な方は増えていくこととと思います。現状は、医療的ケアが必要な対象者1名に対して、支援のために多数の事業所が関わられています。そして、1人でも多くの支援者が必要ととらえ、研修受講者も徐々に増えています。

「喀痰吸引等研修(第3号)」を受講、修得することで、特定の対象者に対して特定の介護職員等が携われることになり、これによって支援が広がり、医療的ケアが必要な方の地域生活が可能となります。

当法人は年2回、介護職員等による「喀痰吸引等研修(第3号)」を実施する予定です。これからも多くの方が受講をされて研修にて学び、それぞれの現場で活躍してほしいと願っています。   (出会いの場ポレポレ 福井)

 

「喀痰吸引等研修(第3号)」とは  → こちらをご覧ください

当法人HPの研修事業にて詳細を紹介しています。(実施要項等)

 

zmん

出会いの場Leoより新年のご挨拶 「明けましておめでとうございます!」 1月4日から開所し、初日から子どもたちの元気な姿と沢山の笑い声が響き渡っています。今年もよろしくお願いいたします。

おんhsyた

 

今年のLeoは、1月4日から開所しました。初日から子どもたちの元気な姿と沢山の笑い声が響き渡っています。

新春スペシャル!と題して、1月6日に「皿回し愛好会」の方々がLeoに来てくださいました! その中のお一人、亀山さんは普段から配食でLeoに来ていただいているので、子どもたちも顔馴染みの為、普段とは違う雰囲気でしたが、すんなり入ることが出来ていましたよ。

準備段階から拝見しましたが、法被を羽織った姿や様々な色や形のお皿が出てくると目をキラキラさせて見つめていた子どもたち。

いざ皿回しが始まると、「わ〜!」「すごーい!」と拍手をしながら身を乗り出して見ていました。

その場でジャンプして、皿と一緒に回っているかのように嬉しさを表現したり、「お寿司がのっているお皿みたい!」と感性豊かに話したりする姿が可愛らしかったですよ。

 

 98yんhbzgt

 

実際に子どもたちも皿回しの体験をし、「すごいね!」「いっぱい回ってるねー!」と大感激していました。

普段はなかなか触れることの出来ない伝統芸を見て、感じ、そして体験した子どもたち。

一人ひとりの心の中に“楽しかった”という想いが残っていると良いなと感じました。

今年も元気に好発進したLeo! 今後も沢山の行事と日々の生活を充実しながら、子どもたちと笑顔いっぱい過ごして参ります。

今年もよろしくお願い申し上げます。

(出会いの場Leo:吉田 志穂美)

 

 

2022年 新年のご挨拶 明けましておめでとうございます 昨年は、「出会いの場ポレポレ」の20周年を迎え、記念事業を実施しました。「心を寄せ合い、未来に備える」へ、ジャンプ!今年もよろしくお願いいたします。

 ”wŒi50‚Æ‚ñ‚Ú

 

新年明けましておめでとうございます。

新しい年が皆様にとりまして、幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

昨年、「出会いの場ポレポレ」の20周年を迎えることができました。

これまで支えていただいた方々に、心より感謝申し上げます。

20周年を機に「心を寄せ合い、未来に備える」へ、ジャンプ!

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2022年年賀状デー拓く タ_compressed_pages-to-jpg-00011