社会福祉法人 拓く

11月2022

10月、「出会いの場ポレポレ」のみんなで、「DIY」にチャレンジ! 「良い1日にしましょう!」のメッセージを添えて、壁が生まれ変わりました。これからも利用者さんと色々なDIYに取り組んでまいります!

いうy700700

 

長年使ってきた「出会いの場ポレポレ」の活動部屋。その壁の色のくすみや穴が目立つようになってきたこともあり、合同会社H&A brothersの半田さんや田中さんに協力していただきながら、利用者さんたちがDIYにチャレンジしました。

まずは、壁のデザインを決める為に利用者さんに絵を描いてもらい、絵を組み合わせてデザイン作り。そのデザインを元に養生テープを貼るところからスタート。穴の空いた部分の補修をして、皆さんもペンキで色塗りにチャレンジ。経験したことのない作業に、「ここを塗っていい?」や「うまくできている?」と田中さんやスタッフに確認しながら、楽しく作業されていたのが印象的でした。

 

いmjg

 

壁の2度塗りが終わると、いよいよ模様を描いていく工程に移ります。自分達でも直接描くのはとても難しいので、プロジェクターでデザインした模様を壁に投影し、養生を貼り目印を作ってからペンキ塗り作業開始。そこでも、皆さん活き活きとペンキ塗りの作業をされていました。

最後に模様の横に文字入れをして完成です。皆さんからアイデアを出し合ってもらい、今回は「let’s have a nice day!」を採用。この「良い1日にしましょう!」のメッセージを見るたびに「前向きに元気に過ごそう!」と思えますね。

自分たちで考え、作り上げた模様が描かれた空間で、今後も利用者さんと沢山の時間を過ごしたいと思います。去年は、利用者さんと花壇を一緒に作ってきましたが、これからも皆さんと色々なDIYに取り組んでいきたいと思います。

(出会いの場ポレポレ 白數直基)

 

 んふ cxz

 

 

こんにちは、Leoです! 11月4日、子ども達は畑を駆け回り、野菜の収穫に励みました。今回も、ポレポレ農園の皆さんより「収穫においで」のお誘いをいただき、有難うございました。

hygf600

 

朝晩グッと寒くなりましが、毎日元気に登園するLeoの子ども達です。

11月4日(金)、Leoでは恒例行事となっております、ポレポレ農園での野菜の収穫に行ってきました。

子ども達もジャンボタクシーに乗ると、「ポレポレに行く!」と、わくわく!中には「お芋掘りに行く!」と去年の体験をしっかり覚えているお友達もいました!

ポレポレ農園に着くと、子ども達は慣れた様子で畑を駆け回りお野菜の収穫に励んでいました(笑)。

土の中から次々と顔を出すカブや落花生に、「おぉ~」「びっくりした」「うんとこしょ」等、回を重ねる度に、その時の感想やありのままの気持ちを表現するようになった姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

 

cfr

 

旬のお野菜が採れるようになると、「収穫においで」と気にかけてくださる野田さんを始め、子ども達の為にとポップコーンやふかし芋を準備して、もてなしてくださる農園の皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達は、収穫が終わると椅子に座ってもりもりとお腹いっぱいになるまで食べていました。

これからも、自然を通して子ども達の心と体の成長を支援していけるよう努めたいと思うと共に、農園の皆さんには、いつまでも野菜作りを楽しみながら続けていただきたいと思っています。

今後もよろしくお願い申し上げます。

(出会いの場Leo 井元 ひとみ)

 

 cざ vfrxz

 

 

こんにちは、Leoです!11月3日、第21回ポレポレ祭り「夢気球トリビュートコンサート」に参加しました。子ども達にとっても初めての大舞台‼ みんなニコニコ笑顔、思いきり楽しみました。

 bzs jhg

 

11月3日(木)、石橋文化ホールにて開催された「ポレポレ祭り・夢気球トリビュートコンサート」に、Leoのお友達と一緒に参加しました。

子ども達にとっても初めての大舞台‼ 大ホールのステージに上がるという事で、ご家族の皆さんも「大丈夫かな・・・」「泣かないかな・・・」と心配されていましたが、本番は、私達スタッフやご家族の心配なんて何のその‼ 大きなステージと会場を埋め尽くす1000人のお客様、綺麗なスポットライトや楽器演奏をしている吹奏楽団を前に、ステージに上がった子ども達全員が、ニコニコ笑顔。ステージ内を思いっきり走り回り、観客席のお父さんやお母さんを見つけると、「ママ‼、パパ‼」とアピール。タンバリンを鳴らしたり、手を振ったりと、とても素敵な表情で参加していました。

 

 cだ

 

会場の皆さんも子ども達の様子を見ながら手拍子をされたり、大爆笑されたりと終始笑い声の中、初舞台を終える事ができました。

子ども達が思いきり楽しめた事、そして誰も泣かずにあのステージに活き活きとした表情で立てた事がとても嬉しく、子どもたちの逞しさを感じる事ができました。そしてこれからも、何事にも臆せず飛び込む事、挑戦し、色々な経験をしていく事が子ども達の世界を広げる事に繋がるのだと、改めて実感できました。

一緒にステージに上がり楽器演奏をしてくださった「吹奏楽団ゆうすい」の皆様、歌声を披露して盛り上げてくださった皆様、観客席で見守ってくださった皆様に感謝申し上げます。

そして、本当に素敵なコンサートに参加できた事、嬉しく思います。有難うございました。              (出会いの場Leo 溝尻 博子)

 

 vfr