イベント・研修会 (イベント)

11月4日、第17回ポレポレ祭りを開催しました。ポレポレ祭りにご協力いただいた全ての団体、ボランティアの方々、一緒に祭りを盛り上げ、創り上げていただきまして有難うございました。

IMG_79891

オープニングアクト 「JAMBO!(ジャンボ・こんにちは)」でスタート  「ケニアフェア」です!

 

第17回ポレポレ祭り

~つながって、コラボして、何かが生まれる~

ご支援・ご協力をいただいた皆様、有難うございました。

 

天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただき、第17回ポレポレ祭りを無事に開催することができました。ご支援・ご協力をいただき、心より感謝いたします。

今回は、地域の26団体、400名を超えるボランティアの皆様のご協力により、バザーやガレージセールを盛大に行うことができました。また、久留米市が2020年東京オリンピック・パラリンピックの参加国、ケニア共和国の事前キャンプ地に決定したことを受けて、ポレポレ祭りでも盛り上げていきたいと考え「ケニアフェア」も行いました。久留米市役所や久留米在住のアフリカ出身の方々のご協力により、のぼり旗や横断幕、民芸品やアート作品等によるケニア展示、本場のケニア料理の販売、現地より仕入れた人形「マトマイニ」の販売、現地のカラフルな布を使って作ったエプロン、Tシャツの販売等を実施しました。さらに、イベントは12団体にご参加いただき、「どの会場に行ってもイベントを実施している」をコンセプトとして、会場内にイベントステージを3ヶ所設置して賑やかさを演出しました。

今回の祭りでは、ケニアだけでなく、アフリカのマラウイ、ベトナム、韓国を始めとする国の方々や震災以降、毎年ご参加いただいている東北、熊本の方々、今年よりご参加の福岡朝倉の方々、そして、久留米市役所、安武町を始めとするたくさんの地域、団体の方々と企画段階から一緒に創り上げ、本場ケニアのサモサ、本場ベトナムの春巻き、ピリ辛手羽先等が誕生しました。

今後も、祭りを通して生まれたつながりや商品、みんなの思いを大切にして、ケニアの事前キャンプ地久留米市を盛り上げ、さらに市民の皆さんの元気な笑顔であふれるまちになるよう応援していきたいと思います。

祭りの収益金は、久留米のまちづくりの為に使用させていただきたいと考えております。

最後に、ポレポレ祭りにご協力いただいた全ての団体、ボランティアの方々、一緒に祭りを盛り上げ、創り上げていただきまして有難うございました。

2018年11月吉日 

社会福祉法人拓く 理事長 馬場 篤子

第17回ポレポレ祭り実行委員会

実行委員長 山下  剛

 

当日の様子(一部)を写真で紹介します

 IMG_8002IMG_8003

開会です!  会場は大勢の皆さんで大賑わい!

IMG_8005IMG_8007

10時オープンのバザー 東北や熊本、朝倉の仲間も出店 ご協力有難うございました

 IMG_8012IMG_8016

子ども広場  皿回しショー、じゃんけん大会などの催しが行われました。

IMG_8020IMG_8023

お面づくりやフェイスペイント、学校交流のバザーも行われました。