イベント・研修会 (研修)

7月23日・24日、令和4度第1回「喀痰吸引等研修(第3号)」を実施しました。今後も新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、1回でも多く開催できるように努めていきたいと思います。

22

 

2022年7月23日・24日、「喀痰吸引等研修(第3号)」を実施しました。

減少していたコロナ感染者数も7月に入り、一気に急増し、7月6日に福岡県では「福岡コロナ警報」、22日には「福岡コロナ特別警報」が発動されました。そんな中でも、「喀痰吸引等研修(第3号)」についての問い合わせが数社からあり、「医療的ケアが必要な方々にとっては、コロナ禍であっても関係なくケアが必要」「医療的ケアを行う従事者が急に現場に入れなくなる事も想定される」とお話を聞く中で、今だからこそ、研修が求められていると考え、実施を決定しました。

 

当初予定した受講予定者数は7名と実地研修1名です。

5名以上の受講者で開講としていましたが、直前に申込者より、医療的ケア対象者の方がコロナに感染し入院になり、退院のめどが立たないとの理由でキャンセルの申し出がありました。今回はやむをえない状況を考慮して感染防止対策を徹底し、受講者4名、実地研修1名で開講しました。

 

11

 

開講1日目、受講者の方々はテキストにメモをとりながら、先生も具体的な事例を交えながら分かりやすく講義をされていました。

2日目の演習では、器具の名前を受講者の方々に何度も聞き確認しながら手順書に沿って丁寧に指導されていました。受講者の方からも、手順について質問されたりと積極的に取り組まれている様子が見られました。

今回受講された方からは、「興味がある分野で話も分かりやすかった」との感想もいただきました。

医療的ケアの行為が実施できる方が増えることは大切です。今後も、問い合わせがあった際は1回でも多く開催できるように努めていきたいと思います。  (出会いの場ポレポレ 福井尚子)