お知らせ (インフォメーション)

新型コロナウイルスの感染防止対策について(お知らせ)

 

2119070qwe

1.職員を対象とするPCR検査の実施について

社会福祉法人拓くでは、コロナ禍において久留米市が実施している「新型コロナウイルス感染症に係る高齢者・保育施設等従事者PCR検査」に申し込み、各事業所にて定期的にPCR検査を実施しています。

当初は、スタッフ自身も検査手方法に不安を感じたりしましたが、最近は手順が身につき、スムーズにできるようになりました。

また、これまでは月に1度でしたが、感染拡大を受けて、2022年9月より週1回の検査受検となります。

 

2.4回目の集団ワクチン接種(8月)

希望する利用者には、「夢工房」及び「出会いの場ポレポレ」にて4回目のワクチン接種を実施しています。

ワクチン接種後は、高熱や倦怠感などの症状がでることも可能性としてありますが、ワクチン接種を行う事で重症化リスクの軽減につながると期待でき、コロナ感染者数が増え続ける現状では有効な手段だと考えております。

 

3.スタッフが濃厚瀬職者となった場合の対応について

スタッフの同居家族など近親者が陽性になった場合には、自宅待機期間(最短3日)を経て、抗原定量検査を実施し陰性確認を行った後に勤務に入るようにしております。

 

 

今後も日頃の手洗いや手指消毒、正しいマスクの着用・3密の回避など、自分たちができる予防に努め感染対策を行ってまいります。