お知らせ (インフォメーション)

2016年1月1日、『あたりまえに地域で暮らしたい』を刊行しました。私たちの歩みと活動をまとめた本です。頒布ご希望の方には、予約販売をいたします。

プリント

 

この本は、1980年代より、重度の知的障がい児の保護者と教員が仲間となり、

「障がいが重くても、慣れ親しんだ地域であたりまえに暮らしたい」の願いのもと、

地域に飛び出して、多くの仲間、支援者で地域をつくっていった物語です。

 

登場するのは、わが子をどう育ててよいか模索しつつ、「人」とつながろうとする保護者。

葛藤を抱えた保護者を時には叱咤激励しながら、長年、共に歩んできた教員。

そして、「私が何か役に立てたら」と手をさし出す地域の皆さん。

そのような人々の語る一言一句は、誰もが人生の途上で立ち止まらざるをえない時、

勇気を出して誰かとつながり、一歩を踏み出すことの大切さを教えています。

 

保護者と教員で、社会福祉法人を立ち上げて15年。

超少子高齢社会を迎え、次なる願いは「障がい者も高齢者も若者も、誰もがあたりまえに暮らせる地域づくり」。地域づくりに取り組む方々にも読んでいただきたい一冊です。

 

P2 IMG_3310

■概要

題名   『あたりまえに地域で暮らしたい』   発行日   2016年1月1日

体裁   B5判変形・52頁          発行部数  300部               発行   社会福祉法人拓く           協力    ポレポレ倶楽部

※頒布ご希望の場合 定価1,000円(税込)で販売いたします。

詳細はお問い合わせください。

 

■お問合せ・頒布申込先

社会福祉法人 拓く 〒830‐0032 福岡県久留米市安武町武島468-2 TEL 0942‐27‐2039

 

 

 

 

■内容詳細

 

第1章    「拓く」は、特別支援学校の保護者と教員有志の願いから生まれた。

1 保護者と教員。特別支援学校で出会い、仲間になった。

2 特別支援学校から地域の学校へ帰ろう。共生教育を進めた。

3 久留米市立江南中学校3年5組 西村純子さんとみんなの「35人36脚」

第2章    法人化へ。共に生きる場を拓く会

1 保護者も教員も学びつづける

2 多くの支援者を集めた

3 安武町の皆さんと知り合った

第3章    新しい出会いを求めた

1 精神医療関係者の門を叩いた

2 タイムケア 友人知人、住民と手をつないだ。

第4章     グループホームで暮らそう 地域の人ともっとつながりたい

1 グループホームがいいと保護者が決めた。まずは無認可から。

2 支援者と協働で開いたグループホーム「三原さん家」

3 わが子を学校に、地域に託した。今度は、私たちが地域の役に立てたら。

第5章    新たな力が輝きはじめる

力を合わせて、次の時代を切り拓く    他

 

P47P46P19P18