お知らせ (インフォメーション)

春、「出会いの場ポレポレ」の前庭は花いっぱい。1年で花を通して、たくさんのつながりが生まれました。これからも花作りで笑顔と優しさを広げてまいります。

yhzg

 

ポレポレの朝は、色とりどりの花壇の花が迎えてくれます。

「おはよう!!」の笑顔で一日が始まります。

ちょうど一年前は素通りしていた花壇で、ハーブや木、草が息苦しそうに勢いを増していました。そこで、「花壇を整美しよう!」と知人のAさんに声をかけ、一緒に花壇作りをスタートしました。

昨年3月、メンバー(利用者)も一緒に土を耕し、草ぬき、土と肥料を入れ、土作りをして花の植えつけをしました。ふかふかの土の中でパンジー、ノースボールなどが次々に開花しました。

Aさんには、時々花の手入れに来ていただき、お蔭で、春・夏・秋・冬の季節の花々が絶える事なく色とりどりに咲いています。季節を感じることもできました。メンバー(利用者)も水かけを担当し、散歩したり花を見ながら休憩したりと楽しむ事ができるようになっています。

 

Aさんは、自宅の前にとても素敵な花壇を作っておられます。彼女の手にかかると緑が生き生きと命を吹き返して育っていきます。そう、園芸の才能を持っておられる、「グリーン・フィンガーズ!!」なのです。

ポレポレの皆さんから「きれいね」「ありがとう、優しいきもちになる」と声をかけられるとのことで、とても嬉しいと話されています。その相互のやりとり、つながりの中で、次は何の花をどこに、どんな風に植えようか、と意欲がわいてくるそうです。

又、地域の花壇仲間の方も誘って一緒に作業されたり、お互いの花をやりとりしてポレポレに植えていただいたりして、花壇の花が増えています。

1年で花を通して、たくさんのつながりが生まれました。これからも花作りで笑顔と優しさを広げていきたいと思います。

(出会いの場ポレポレ 浦川典子)

 

fr