イベント・研修会 (事業・活動)

4月18日、「出会いの場Leo」のみんなで、ポレポレ農園にさやえんどう豆の収穫に行きました‼ 子ども達は畑に触れ、野菜に触れ、食育について学ぶ機会になりました。

vbn   んm 

 

4月18日(月)、ポレポレ農園の皆さんにお誘いいただき、子どもたちと一緒に久しぶりにポレポレ農園に行ってきました。

道中では、前回じゃがいも掘りに参加した事を思い出した子ども達もいたようで、「芋ほり~?おいも~?」と、ワクワクしながらジャンボタクシーの中でも楽しんで移動する事ができました。

農園に着くと、農園のおじちゃん達が「待っとったよー」と温かく迎えてくださり、さやえんどう豆の収穫の仕方を優しく教えてくださいました。畑では、さやえんどう豆を見つけて喜ぶお友達、収穫したさやえんどう豆を口に入れてみるお友達、畑の土を触ってパラパラと感触を楽しむお友達、土の上を歩きながら、何回転倒しても挫けず立ち上がり歩くことを楽しむお友達。それぞれ思い思いに楽しみ、満喫する事ができました。

 

zxc   225617483

 

その後は、ご厚意により、たまねぎの収穫もさせていただきました。子ども達の力でもスルッと抜く事ができて、みんな大喜び。気持ちよさそうにどんどん抜く子ども達の様子を見ながら、農園のおじちゃんも苦笑いしつつ、「この子たちの為にも、あと30年は頑張らやん‼」と嬉しいお言葉でした。

ポレポレ農園の皆さんには、いつも子ども達が楽しめる事を見つけ、お誘いいただき、とてもありがたく思います。なかなか経験する事ができない事をここで体験できて、子ども達も畑に触れ、野菜に触れ、食育についても良い学ぶ機会になっています。 

今後も色々な経験をしながら子ども達の好きな事を増やし、さらに見つけていきたいと思います。 

(出会いの場Leo  溝尻 博子)

 

あsd  cvb