イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです! 2月3日は「節分」。怖がりながらも鬼に向って勇敢に豆をまく子どもたち。心身共に成長しています!

ぉ9

 

「鬼はそと〜 福はうち〜」

2月3日は「節分」! 出会いの場Leoにて、恒例の「豆まき」を行いました。節分の由来は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。

当日は、それぞれに思いをこめて、悪いものを追い払い、良いものを呼び込むために、鬼さんに向って豆まきを行いました。

まだまだ「鬼さん」を怖がる子どももいますが、年を重ねる度に怖がりながらも鬼に向って勇敢に豆をまく子どもの姿に、心身共に成長を感じることができました。

 

おいうyrdv    ぶtsv

 

不思議なことに、毎年「福の神様」が登場すると泣き出すLeoの子ども達…。中には一人の子どもが、福の神様が付けたお多福のお面に向かって、「納豆、食べようか」と話しかける姿にも大笑いしました。お多福のお面が「おかめ納豆」のイラストに似ており、「おかめ、おかめ、おかめ納豆~」のCMが頭に浮かんできたようです。

子どもならではの発想にほっこりしながら、来年は福の神様を笑顔で迎えられることを願いながら、最後はみんなでハイポーズ。

おやつには、鬼のシュークリームをみんなで頬張り、今年の鬼退治は無事に終えました。

 

cjydzs  ;pyfxc

 

今年度も残り2ヶ月となりました。

卒園する子ども達とも毎日楽しく、最後の思い出作りに1日1日、充実した日々を過ごしていけるよう努めてまいりたいと思います。(出会いの場Leo 保育士 井元 ひとみ)