社会福祉法人 拓く

3月2023

こんにちは、ポレポレです!3月19日、「第44回久留米市ボランティアフェスティバル」に参加しました。利用者さんと「たこ焼き」販売。たくさんのイベントに出店し、皆様に元気な姿を見せていきたいと思います。

んbv600

 

コロナ禍でここ数年は、祭りやイベントに参加できずにいました。対面販売ができない日々が続き、利用者さんもスタッフも寂しい想いをしていました。そんな中、コロナも落ち着き、久しぶりにイベントが行われると聞いて嬉しく、即答で出店参加を決めました。

これまでは、保護者の皆さんやスタッフで行ってきた「たこ焼き」販売ですが、今年は事前準備から当日の販売まで利用者さん中心で行うことにしました。

おいう400

イベント当日は天気も良く、以前からの顔馴染みのお客様も多く、利用者さんの呼びかけもいつも以上に気合いが入っていました。何よりも久しぶりに外に出て対面で販売できたことに喜びを感じて、自然と気合いも入ったのだと思います。

イベントに出店できる喜び、また買いに来てくれたお客様への感謝の気持ちを改めて実感ができる良い機会になったと思います。

今年はたくさんのイベント出店を行い、皆様に元気な姿を見せていきたいと思います☆

                (出会いの場ポレポレ 児玉 元気)

 う7642400

同フェスティバルは、久留米市総合福祉センターと久留米市総合福祉会館で開催されました。

 

いう7600400

こんにちは、Leoです! 3月19日、「第3回出会いの場Leo卒園式」を執り行いました。卒園児は5名の子ども達。大きく羽ばたく姿を見守っていきたいと思います。

みうy

 

3月19日(日)、「第3回出会いの場Leo卒園式」を執り行いました。

今年の卒園は5名の子ども達。人数が多い事もあり、初めて荘島町のコミュニティセンター大ホールをお借りしての開催となりました。

当日を迎えるにあたって、今回も沢山の方々に協力していただき、会場の飾りの為にと、クロスや布、チュールを寄付してくださったり、記念品にと卒園児の名前入りキーホルダーを作ってくださったり。毎年沢山の方々のお陰で無事当日を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 

 

y765400350  ざqr400350

 

当日は初めての場所で緊張するお友達もいましたが、ご家族の皆様が参加され、とても温かく心穏やかな気持ちで行うことができました。

証書を受け取る姿、想い出動画を見ながら涙する姿、保護者の方々からの挨拶に号泣する職員の姿。どの瞬間もとっても温かく素敵な瞬間だったと思います。

卒園は寂しい気持ちと、これから羽ばたくことに嬉しい気持ちと様々ですが、一つの区切りです。ここで終わるのではなく、ここからまた新しい関係が生まれ、繋がりが続いていくのだと思っています。

これからも「Leo」や「ぷらっと」と共に子ども達、保護者の皆様との関わりを大事にしていきたいと改めて感じた一日になりました。

 

 zyt 

式後の食事会。料理作りを手伝ってくださったLeo保護者の方、関係者の方です。

有難うございました。

 

いう76300gun nyrw300

 

毎年恒例となった式後の食事会は、Leo在園児のお母さんやポレポレのスタッフ、Leoのお隣の川嶋さん等沢山の方々が朝から手伝ってくださいました。

式終了後は卒園児の保護者の方々にも食事の準備と会場の片付けを手伝っていただき、みんなで一丸となって開催できた卒園式だったと実感しています。

食事をしながらこれからの話をしたり、それぞれの就学の話をしたり、短い時間ではありましたが、参加した方々に「参加してよかった‼ 話せてよかった‼」との感想をいただきました。今年も笑いあり涙あり、Leoらしい雰囲気の中で執り行えたこと、皆様に感謝申し上げます。

 

卒園児の保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

子ども達と過ごす中で私達も沢山のことを学び、感じることができたこと、皆様に出会えたことに感謝しています。

今後も大きく羽ばたく姿を一緒に見守っていきたいと思います。

(出会いの場Leo 溝尻 博子)

 

762bn

 

 

令和4年度「児童発達支援事業所における自己評価結果」及び「保護者等からの児童発達支援事業所評価の集計結果」を公表します

562251800700

 

 

児童発達支援事業は、質の評価及び改善を行うにあたり、自ら評価を行うとともに、事業所を利用する障がい児の保護者による評価を受ける必要がありますので、今回、その結果を公表いたします。

 

利用者の皆様とそのご家族の笑顔あふれる未来のために、今後も職員一同研鑽を重ねながら、より良い支援ができますよう努めてまいります。

よろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 児童発達支援事業所における自己評価結果(公表) 

こちらへ → 令和4年度PDF①

 

令和4年度 保護者等からの児童発達支援事業所評価の集計結果(公表)

こちらへ → 令和4年度PDF②

 

 

こんにちは、Leoです! 3月も、みんな元気いっぱい。「3月生まれの誕生会」「お散歩」「久留米市役所の展望ロビー訪問」の様子を紹介します。 

9て500

 

3月生まれの「誕生会」をしました。

お友だちから手渡しでもらった誕生カードを嬉しそうにじーっと見つめたり、ポーズを決めてくれたり、被りものが気になったり…、それぞれの可愛らしさがあり、とっても和やかな誕生会でした。

 

 8hz300 うんw3300

 

最近のお散歩の様子も写真で紹介します。

市役所の展望ロビー(最上階20階)に行きました。

「たか〜い!すご〜い!」「車いっぱい!」と大喜びしていました。

 

by54500

 

Leoは、毎日お散歩に出かけて、丈夫な身体作りに励んでいます(笑)

(出会いの場Leo  吉田 志穂美)

こんにちは、Leoです! 3月11日、「水天宮マルシェ」に行きました。春のピクニック気分で昼食も。みんなで楽しくいただきました。

 

 いう350300 mj300

 

 3月11日(土)、久留米市瀬下町にある全国総本宮水天宮の境内で開催された「水天宮マルシェ」に行きました。

天気もよくて、風もほどよく吹いていたので、とっても気持ちの良いお散歩になりました。

マルシェでは「果物ルーレット」に挑戦✨ 

スタッフを含め5回やってみましたが、なんと!5回とも4等のバナナが当たりました!

狙っていたのはイチゴだったのですが…。

お店の方からは5回連続4等もなかなかないですよ! すごいとお褒めの言葉をいただき(笑)、写真も撮っていただきました。

 

うr400300

 

 お昼ご飯は、持って来たお弁当です。シートを広げピクニック気分での昼食。

「おいしい!おいしい!」と、とっても嬉しそうに食べていました。

お外で食べるお弁当は格別ですね✨ 

これから遠足やピクニックなどが楽しめる季節になってきましたね。

またみんなでお出かけしようね。     (出会いの場Leo 吉田 志穂美)

 

いぇあ500