イベント・研修会 (研修)

5月15日・16日、第14回「喀痰吸引等第3号研修」を開講しました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、11名の受講者が参加。次回は7月を予定しています。

 ぬ

 

福岡県では5月12日に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出されました。期間は5月31日までの20日間です。そんな厳しい状況の中でしたが、今回、密を避ける・消毒の徹底・換気を常時行うという環境対策を行いながら、11名の受講者が参加しました。研修中は湿度が高く感じられましたが、フェイスシールド・手袋を常時着用しながらの演習です。

実は、前回2月に開講して間もなく、次の研修日程はいつになりますか?と問い合わせがありました。昨年度までは、夏と冬の年2回で開講していた研修ですが、受講希望の方が多い点から、5月に実施することを決定しました。今回は、田川市からの参加もあり、この研修を受講するために近場のホテルに1泊されるなど、需要の高さを実感しました。

参加者の皆さんは、講師の話に熱心に耳を傾けながら、真剣な表情で研修に臨まれていました。終了後のアンケートにも「分かりやすかった」「自分の職場で生かしたい」「スキルアップにつながった」とのコメントをいただきました。

今回受講できなかった方より、次の開催を早めにしてほしいとの要望もいただき、次回は7月に予定しています。コロナウイルス対策に最大限配慮しながら、今後も続けていきたいと思います。

(出会いの場ポレポレ 福井尚子)

 

あh