イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです! 1月は、「手話ワークショップ」で手話を学び、「雪合戦」も楽しみました。

1月27日(土)、「日本ろうあ協会」の方をお招きして「手話ワークショップ」を開催しました。Leoの子ども達や保護者の方、ぷらっと.荘島に通う子ども達が参加。絵本などを使って食べ物、生き物、色の名称を教えていただき、賑やかな雰囲気の中で、楽しく手話を学ぶ事ができました。実際に教えていただく事で、手話を身近に感じ、「手話のイメージが変わりました」との感想もいただき、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

1月24日、久留米に雪が降り、子ども達も大喜びした時の写真も紹介します。溶けていない雪を探しに、Leoの裏手におられる坂口のおばあちゃん宅へ行きました。隣接するぷらっと.荘島の常連、緒方さんも加わって、雪合戦をしました。最後は坂口さんと記念撮影。また楽しい思い出ができました。 

今年度も残りわずかになってきました。来月には3名のお友達が卒園し、小学生になります。また、2名の方が引っ越しをされるということで、今のメンバーで過ごすのもあと少しになりました。残りの時間も一日一日を大切にしながら、楽しく過ごし、沢山の思い出を創っていきたいと思います。体調管理に気を付けてLeoらしく、元気に過ごしてまいります‼  

(出会いの場Leo 溝尻 博子)