イベント・研修会 (事業・活動)
1月15日、涙あり、笑いあり!「還暦・はたちのお祝い会」を盛大に開催しました。

1月15日、還暦・はたちのお祝い会を開催しました。
還暦のお祝い会は今回が初めて、はたちのお祝い会は4年ぶり、ホールに集まって盛大にお祝いしました。企画段階から、ご本人や周囲のスタッフと何度も打ち合わせし、ご本人の「やりたいこと」や「好きなもの」をヒヤリングしながら準備を進めました。
また、ご本人たちのことをもっと知っていただけるよう、ご家族から写真をご提供いただいたり、関係者の方々からコメントをいただいたりして作成しました。
幼少期からの成長やこれまで歩んでこられた時間と経験の重みを感じさせるものでした。目頭が熱くなる人もおり、日々の関わり方や過ごし方の大切さを改めて考えずにはいられないものでした。

還暦のお祝いでは、ご本人が大好きなコーヒーを、コーヒー好きのスタッフが心を込めてドリップし、普段はなかなか味わえない特別な一杯と特別な時間を贈りました。

はたちのお祝いでは、2名の利用者さんそれぞれの「やりたいこと(挑戦)」と「やってほしいこと(希望)」を中心に進行しました。
けん玉やカラオケに挑戦すると、会場は大いに盛り上がりました。
また、「やってほしいこと」として挙がった「お笑い」では、指名された2名のスタッフがネタにチャレンジ。途中でネタが飛んでしまうハプニングもありましたが、それがかえって笑いを誘い、会場全体が笑顔で包まれました。
日頃から関わるスタッフからのお祝いの言葉もたくさんいただき、利用者さんとスタッフ全員で、涙あり、笑いありの温かい会をつくることができました。
(出会いの場ポレポレ 企画担当 浦川 直人)
