お知らせ (安武そら豆)
安武そら豆復興作戦レポート⑥ 2016年10月21日、安武そら豆の定植を始めました。芽出し作業、畑づくりをして、いよいよタネ植え。来年4月の収穫が楽しみです。
10月21日(金)より、JAくるめ安武地区カントリーエレベーター近くの畑にて、安武そら豆の定植を始めました。
この日は、安武町の皆さんと職員が力を合わせて作業を行いました。
9月に芽出し作業をしたタネです。
畑づくりは地域の皆さんのご協力をいただいて行っています。
耕したり、石灰や肥料を散布したり。
石灰は、酸性に傾きがちな土を中和し野菜が育ちやすい土にするためです。
そして、水はけをよくするための畝(うね)を立てました。
間隔を空けながら、表面に水がたまらないよう平らにならし、マルチ(黒いビニールシート)を張っています。
定植のこの日は、タネの一個一個をていねいに植えていきました。
来年の春に向けて、地域の皆さんと一緒に、「安武そら豆復興作戦」の始まりです。
「安武そら豆復興作戦レポート」は こちらへ →
※2011年より当法人は、「安武そら豆」という「食」を通して「農業振興にお役に立ちたい」「安武町の町おこしをしたい」と考え、「安武そら豆復興作戦」を実施。
2016年4月には「第1回安武そら豆祭り」「安武そら豆子ども祭り」を開催しました。これからも、住民の皆さんと共に、自分達の町を誇れるよう力を合わせながら安武町の魅力を発信していきたいと考えています。