お知らせ (安武そら豆)
安武そら豆復興作戦⑯ 豆板醤(とうばんじゃん)作りに挑戦しています。地元安武町で育ったそら豆を使っての豆板醤。出来上がりが楽しみです。
豆板醤(とうばんじゃん)は、何で作られているかご存じですか?
豆板醤は、鍋もの、中華料理等、色々な用途で活躍している調味料です。
実はそら豆で作られています。そら豆に米麹や塩、みそ、とうがらし等を入れて発酵熟成させたら、豆板醤が出来上がります。
そこで、現在、地元安武町で育てている「安武そら豆」を使い、国産にこだわった豆板醤に取り組んでいます。
そら豆は収穫後に冷凍保存したものを使用しましたが、蒸しあがった瞬間、そら豆のとても良い香りに包まれました。素材の良さが引き出せそうです。
次に、ホクホクになったそら豆のあら熱を取り、皮をむき、すり鉢で少し形が残るほどに潰した後、米麹をはじめ他の材料をそら豆に擦り込むように丁寧にもみほぐし、おにぎり大の味噌玉を作りました。
この味噌玉を真空パックに入れ、6ヵ月程冷蔵庫で醗酵させます。
香りや味の濃い「安武そら豆」で作った豆板醤ですから、出来上がりが楽しみです。
商品ができましたら、皆様に是非召し上がっていただきたいと思います。ご期待ください。
⇨