お知らせ (コミュニティづくり)

ラグビーチーム「ルリーロ福岡」の皆さんがリーグワン参入‼ 私たちも駆け付けて祝いたい! 2月23日、ポレポレ利用者・ポレポレ俱楽部・地域食堂「そらまめ」の皆さんと一緒に、記念祝賀会に参加しました!

2月23日、「ルリーロ福岡」のリーグワン参入記念祝賀会が開かれました♪

「ルリーロ福岡」の皆さんとは、昨年から関わりを持つようになりました。うきはツアーで梨狩りと食事会を楽しみ、ラグビー試合の観戦!そして、なんといっても昨年の「第22回ポレポレ祭り」に参画、大活躍してくださった皆さんが、リーグワン(※)に参入されたのです!  たくさんの元気と感動を与えてくださる皆さんの新しい門出を、「私たちも祝いたい」との思いで、ポレポレ利用者・ポレポレ俱楽部・地域食堂「そらまめ」の皆さんと一緒に参加させていただきました。

当日、ホテルでの祝賀会でしたので、いつもよりおめかしして出発。少し緊張した面持ちの利用者さん。それぞれが「どんな場所だろう、人は多いかな、食事は何だろう」と道中では、さまざまな思いを馳せながら向かいました。

会場に到着し、玄関で温かく迎え入れてくださった「ルリーロ福岡」の皆さんを見て、利用者さんの緊張は一気にほぐれ、久々の再会を喜んでいました。「元気でしたか?」「会いたかったです」と会話する姿は、昨年の交流が楽しい思い出の一つになっているというのが分かる瞬間でした。

昨年の2022年春、うきは市で誕生したばかりの「ルリーロ福岡」は異例のスピードでリーグワンへの参入を果たしました。3名からスタートしたチーム。今では48名の仲間になり、数えきれないほどのパートナー、ファン、地域の方々に応援されています。

地域に根付き、ラグビーを通して「感動と笑いと夢を届けたい」と奮闘してきた1年半。ひとつの節目となるこの祝賀会に参列した私たち全員がエネルギーをいただきました。地域に根付いた活動をしてきたからこそ、地域に支えられ成り立っている「ルリーロ福岡」。「混ざり合い、共に生きる」を理念とし、多くの方と関わりを広げてきたポレポレにとって、何か通ずるものがあると思いました。

「とっても楽しかった!」「選手たち、かっこいいね!」という利用者さんからの声を聞き、新しい絆を大切にし、今年度も交流を深めていきたいと考えています。「また、会いましょうね!」と交わした約束を果たせるよう、楽しい企画を考えたいと思います!

(出会いの場ポレポレ 楠浦カーラ)

※「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」(ジャパンラグビー リーグワン)は、2003年から行われていた「トップリーグ」に代わり、2022年1月に開幕した日本最高峰の大会。現在は23チームが参加し、3つのディビジョンに分かれて開催されている。