お知らせ (コミュニティづくり)
5月20日 安武小学校との交流会を行いました 地域の役員の皆さんが参加し、運動会のダンス練習もしました。
まずは、児童の皆さんにポレポレ名物「たこ焼き」を振る舞いました。
「おいしい!お代わり、お願いします」
5月20日(水)の午後、出会いの場ポレポレに久留米市立安武小学校の4年生の皆さんが「学校交流」で来られました。
まずは、ポレポレ名物の「たこ焼き」を皆さんに召し上がっていただきました。
ポレポレ祭りでもお馴染みの「たこ焼き」は、私たちの自慢の味。
ベランダで保護者の皆さんと職員が心を込めて焼きました。
児童の皆さんは、「お代わり」の連発。喜んでいただいてとても嬉しいです。
地域の役員の皆さんのお話を聞きました
「私たちが暮らす安武町で、どのようなお世話をしてくださっているの?」
本日、ご出席いただいたのは、安武町の社会福祉協議会、自治会、民生委員、身体障がい者福祉協議会、人権啓発協議会、ふれあい安武の会、福寿会連合会の代表の皆さんです。
それぞれの役割をお話いただきました。
「私たちは困っている人を助けたいと思って活動しています。これはボランティア活動です。みんなもできます。お年寄りがフラフラして歩いていたら、助けてあげてください。」
「おうちに帰って、家の人に話してください。このような皆さんがいるから、安武の道はきれいだし、お年寄りが一人で暮らしていても困らないし、みんなが安心してこのまちで暮らすことができるのですよ」
児童の皆さんは真剣にお話を聞いていました。
30日の運動会に向けて、さあ、ダンスの練習です。
「ポレポレのみんなに、地域の役員の皆さんに、やさしく教えてください」
学校交流会の担当者がダンスの説明をしました。
「楽しく踊ることが大事ですよ」
ダンス曲は、『世界に一つだけの花』。
5月30日(土)、安武小学校の運動会で一緒にダンスをします。(予定)
当法人は、これまで約10年、毎年、運動会に参加させていただいています。
いつも運動会の本番前には、4年生の皆さんがダンスを教えに来てくれているのです。
今回は、地域の役員の皆さんも一緒にダンスをしようと練習に参加。
安武小の児童の皆さん、
利用者の皆さん、
保護者の皆さん、
安武町の皆さん、
拓くの職員、
それぞれの踊り方で楽しみました。
最後に、出会いの場ポレポレについてお話をしました。
利用者の皆さんの自己紹介も行いました。
学校交流会担当者 児玉 元気
「地域で楽しく、安心して暮らすためには、
地域の人々が集まり、世代を超えて交流することが大事です。
今後も多世代で混ざり合える企画をどんどん増やしていき、
地域全体を盛り上げていきたいと思います」