イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、「出会いの場Leo」です! 3月3日、ひな祭り会を行いました。おひな様にちなんだ壁飾りやおやつ、みんな大喜びでした。

 

cdr22477316

 

3月3日(木)にひな祭り会を行いました。

朝の会では、まず「ひな祭り」にちなんだお話をして、先週みんなで制作したおひな様の飾りを見ながら合唱しました。子どもたちは、「おひな様、作ったね!」と嬉しそう、壁面をジーっと見つめたり指をさしたりして喜びを表現していました。

在宅支援としてお友だちもリモート参加し、自宅に飾ってあるおひな様を画面越しに披露してくれました。離れた場所でも近くに感じながら、楽しさや喜びを共有できるリモート在宅支援の可能性を、またひとつ実感した一日でもありました。

 

ぬyt

 

おやつには、三色団子と抹茶のパンナコッタを作りました。

三色団子は、柔らかく食べやすいよう絹ごし豆腐を使用。みんなは、三色の色を不思議そうに見つめて、「だんご!」「まるー!」と大喜びして食べていました。抹茶のパンナコッタのほうは、抹茶ラテと抹茶アイスを混ぜてつくろう考え、子どもたちが喜ぶように少し甘めの味付けで作ってみました。パンナコッタも一口ごとに、「んまっ!(おいしい)」と美味しそうに食べてくれたのですが、材料探しでは、お店になかなか抹茶アイスが置いておらず、4軒目でやっと見つかりました!! その嬉しそうな顔を想像しながら、抹茶アイスを探して走り回った甲斐がありました。

おひな様の壁飾り制作や食事づくりなどを通して、行事や伝統に触れることで、感性豊かに気持ちが育まれていくと良いなと思いながら、今後も取り組んでまいります。      

 

今月は、20日(日)に、「第2回Leo卒園式」を控えております。素敵な門出となるよう、スタッフ一同準備を進めています。ご家庭では、健康、体調管理をよろしくお願いいたします。  (出会の場Leo 吉田志穂美)