イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです! 6月の1週間は【家族の日】週間。一人ひとり「ありがとう」のメッセージカレンダーを描いてプレゼントしました。みんな最高の笑顔でした。

6月、梅雨の季節になり、じめじめとした日が続いています。

Leoでは、6月の1週間を【家族の日】週間と題し、日頃の感謝の気持ちを込めてご家族にプレゼントを渡しました。今年は、足形アートで幸せの小鳥を制作して【ありがとう】のメッセージを描き、カレンダーを作りましたが、毎月の制作の成果やLeoに通園し始めて2、3年経過するお友達も増え、【ありがとう】のメッセージを1人で描き上げたり、鉛筆持ちが上手になったり、真剣な表情で制作に取り組んだりする姿が様(さま)になった様子を見ながら嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

そして、出来上がった作品を1人ひとり送迎時に保護者の方にプレゼントで渡しましたが、「いつもありがとう」と言葉でしっかりと伝えて渡したり、自分の作った作品をじっと眺めたりし、保護者の方に「ください」と催促されるお友達(笑)等など…、様々な時間の流れに私達もほっこりさせられ、癒しの時間となりました。

最後に保護者の方との記念写真は、やっぱりみんな最高の笑顔でした。

今後もご家族の方との情報共有や繋がりを大切にしながら、子ども達が充実した日々が過ごせる様に努めて参りたいと思います。 (保育士 井元 ひとみ)