イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、Leoです! 6月、ポレポレ農園にじゃがいも掘りに行きました。自分たちで掘ったじゃがいもは一段と美味しい! 農園の皆さん、いつもありがとうございます。

6月、ポレポレ農園にじゃがいも掘りに行きました。

前日に「明日はじゃがいも掘りに行くよ〜!」と子どもたちに伝えていたので、翌日の朝、登所時に「おはよう!」よりも先に「じゃがいも掘りにいく〜!」と言いながら元気に玄関を開けていた子もいましたよ。楽しみが伝わってきますね♪

畑に到着すると、みんな嬉しそうに駆け出し土を触ったり、おじちゃんたちが掘り起こしてくれていたじゃがいもを木箱に入れたりしていました。

農園のおじちゃんたちの動きを真似しながら、鍬や鎌を持って土を掘る姿も♪

一度掘ったじゃがいもをまた土に埋めて、鍬で掘り返して「見つけたぁ!」と大喜びしている姿が本当に可愛らしくて、みんなで「やったね〜!」と歓喜しました☆

じゃがいもを土に埋めて「早く芽が出ないかな〜」「お〜きくな〜れ」と、収穫ごっこをする子もいましたよ。子どもたちの豊かな感性に心も温かくなりました。

じゃがいも掘りの後は、ポップコーン試食タイム!

いつも、農園の方々がポップコーンを作って子どもたちにと準備してくださいます。

お野菜収穫よりも、このポップコーン試食を楽しみにしている子も多い気がします…(笑)

みんなでベンチに座って頬張る姿は本当に可愛らしくて、頑張ったあとの疲れや暑さも吹き飛びますね! 

農園の皆さん、子どもたちの為に色々準備してくださり、いつもありがとうございます。

帰りのタクシーで「楽しかった?」と尋ねると「うん!」と笑顔で頷く子どもたちでした。

おやつは掘ってきたじゃがいもでフライドポテトを作りました!フライドポテト大好きな子どもたちなので、大喜びで食べていましたよ。自分たちで掘ったじゃがいもは一段と美味しく感じますね☆

次回は夏野菜の収穫を予定しています!  (保育士 吉田 志穂美)