イベント・研修会 (事業・活動)

こんにちは、ポレポレです! 8月15日、日中活動で数年ぶりに「流しそうめん」を行いました! 今後も、みんなで笑って楽しい時間を過ごすことができるような思い出作りをしたいと思います。

今年も熱中症の方が続出するような猛暑が続いている中、夏を満喫しつつ、楽しい催しものができないかと考えて、数年ぶりに「流しそうめん」を実施することにしました。

以前の「流しそうめん」は外にテントを立てて行っていましたが、連日の猛暑を考慮し、今回は新しく改修したカリブホールで行いました。

「流しそうめん」に使う竹は、市内の幼稚園から譲り受け、利用者さんと一緒に色々考えながら、スムーズに流れるよう工夫して竹を削り、一つひとつ丁寧に洗って拭くなどの準備にも熱が入りました。そうめんやゼリーは、フードバンクさんからいただきました。ご協力いただいた皆さま、有難うございます。

久しぶりのイベント事にスタッフも利用者さんも準備に気合が入りました!

8月15日(火)の当日は、総勢30人を超えるイベントになりました。セッティングの最中から、そわそわして楽しみに待っている方もいました。いざ始まると、そうめんを上手にすくえず、2、3本しか取れていなかったり、上流で全部取られてしまったりと、下流で待機していた利用者さんには届かない状況なども見受けられ笑い声が飛び交いました。途中、上流と下流の位置を入れ替わってもらい、皆さんはそれぞれ楽しまれていました。利用者さんからは、「流しそうめんが楽しかった」、「そうめんをいっぱい食べられてよかった」、「またやりたい!」との感想が寄せられました。

最後は、お腹もいっぱいになり、スタッフも利用者さんもよく笑って楽しい時間を過ごすことができ、いい時間が過ごせたなぁと思いました。

「またやりたい!」と感想にあったように、今後も、みんなで笑って楽しい時間を過ごすことができるような思い出作りができればと思っています。(出会いの場ポレポレ 白數 直基)