お知らせ (コミュニティづくり)

こんにちは、Leoです! 8月19日、荘島校区のお祭り「荘島よかっ祭」に「ぷらっと.荘島」が出店。わたしたちもお手伝いで、一緒に参加しました! 

8月19日開催の 荘島校区のお祭りは、4年ぶりの開催で準備段階から地域の皆様も盛り上がっておられました

「ぷらっと.荘島」は、ホットドッグと飲み物を出店。ホットドッグのパンはポレポレに発注し、中に挟むウインナーは、Leoの保護者の方にお願いして(某加工食品会社にお勤め)注文していただきました。

当日はたくさんの人で賑わい、盆踊りやカラオケ、豪華賞品の抽選会など様々なイベントが盛りだくさん。久留米市手をつなぐ育成会、ポレポレのスタッフ、ぷらっとの常連さんたちもお手伝いに来てくださり、みんなが1つになって盛り上げていく空気感が素敵だなと思いながら店頭に立っていました。

いつもお世話になっている地域の方々も会いに来てくださいましたよ。

Leoのご近所さんが「おお!」「よっ!」と手を振りながら話しかけてこられ、世間話に突入する… 何気ない日常の風景ですが、とても貴重で有り難い関係性が築き上げられていることに嬉しさを噛み締めながら、みんなで「カンパ〜イ!」をしました

自由参加の盆踊り、ラムネ一気飲み競争やゲーム、くじ引きなど、子どもたちが楽しめるイベントもたくさんあり、地域の中で子どもたちが育っていくのを目の当たりにして、この瞬間、この場所にいられたことがとても嬉しかったです。

そして、ホットドッグはと言いますと… 200本見事に完売いたしました!(パチパチパチ!!) 来年は、ポレポレがたこ焼きを出店するとかしないとか…(笑)  来年はますます盛り上がるお祭りが期待できそうですね  

お祭りで盛り上がった地域の方と、今度は打ち上げを企画中です。

(出会いの場Leo 吉田 志穂美)

※「ぷらっと.荘島」は、一般社団法人ぷらっとどっとが運営する誰でも利用できるコミュニティスペースです。Leoに隣接しています。