お知らせ (研修)

8月19日・20日、令和5度第1回「喀痰吸引等研修(第3号)」を実施しました。今後も、医療的ケアの行為ができる支援者が増えるよう研修を実施してまいります。

8月19日、20日、「喀痰吸引等研修(第3号)」は、コロナ感染症が5類に移行され、マスク着用も緩和されるようになったものの、まだまだコロナ感染数は多い中での実施となりました。

今回は基礎研修4名、実地研修5名の方が受講されました。

当日、受講生の皆さんにはマスク着用をしていただき、消毒を適時行いながら受講していただきました。

講師の杉本先生はテキストに沿った内容の説明だけではなく、実際の医療現場の実態や体験を交えながら、丁寧に指導してくださいました。

受講生の皆さんも先生の講義をメモを取りながら熱心に聞かれていました。

2日目の演習では、緊張した様子で1つ1つ指示書を確認し、先生にも繰り返し尋ねながら演習に取り組まれていました。

研修受講者の方からは、「生のお話がわかりやすかった」、「実践では利用者さん一人一人にあったケアをしていきたい」との声をいただきました。

これからも、医療的ケアの行為ができる支援者が増えるよう研修を実施していきたいと思います。   (社会福祉法人拓く 福井)

喀痰吸引等研修(第3号)について

不定期開催です。 (受講者が5人以上集まれば、随時開催できます) 

ご希望の際は、お問い合わせください。

詳細は こちらへ → 「喀痰吸引等研修(第3号)実施要項 (PDF ダウンロード )